日別アーカイブ: 2011年6月10日

佐々木神社(但東町)

nanja2358f.jpg
佐々木神社のなんじゃもんじゃの木 その土地で名前のわからない珍しい大木を、「なんじゃもんじゃの木」と呼ぶそうです。但東町佐々木の佐々木神社にも、なんじゃもんじゃの木があります。「この木をなでると恋が成就する」と言われており、神社の銘木となっています。
こんな記事をみつけた。以前に、ナンジモンジャの花を撮影したこともあるのですが、
少し書いてあることが異なるようで「これは現場に行かなくては行けません。」ということで佐々木神社(但東町)へ出かけました。
季節の花300より
なんじゃもんじゃの木→「何というものか」の意味で、名前のはっきりしない見慣れない植物のことを言ったもの、特定の植物をさす名前ではなく、数種がこの名で呼ばれます。
nanja2358e.jpg
佐々木神社の御神木、なんじゃもんじゃの木。傍らには、ちょっとユーモラスな立て札が立ててありました。
nanja2358c.jpg nanja2358d.jpg
すなおな私達は、御神木をなでてみました。「ようお越し」といってくれたかどうか?
私には聞こえたような・・・・・・・
nanja2358b.jpg
佐々木神社(但東町)のなんじゃもんじゃの木は、他にも数本見つけることが出来ました。
nanja2358a.jpg
新緑の佐々木神社(但東町)の風景です。














激安表札




激安表札


  

丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ