日別アーカイブ: 2011年2月21日

天神社の大トチの木

tochi23216a.jpg
H23.2.16(水)、万場スキー場へ、家内はスノーボードを、私はそんな無茶は出来ませんから、怪我してもつまらないので、スキー場へ彼女をおいたまま、撮影に出かけました。
tochi23216f.jpg
tochi23216b.jpg
いいお天気、青空が綺麗です、スキー場の近くには、天神社があって、そこには兵庫県第三位の大トチの木があります。
tochi23216c.jpg
tochi23216e.jpg
以前にも撮影しましたが、今回はうっすらと雪化粧でした。
「天神社の大トチ」。幹周/7.58m、樹高/30m、樹齢/推定350年。(ひょうごの巨樹・巨木100選による)
天神社はトチノキ、スギ、ケヤキ、メグスリノキなど変化に富んだ樹叢により、境内全体が県の環境緑地保全地域に指定されています。
今日はIT勉強会でした、「YOU YUBE」の動画投稿について教えていただいて、さっそく貼り付けてみました。途中「katagiyaさんとjoyokudaさんに動いてみて。」って言ったのは良かったのですが、自分ががカメラを動かしてしまいました(笑)

より大きな地図で はんこの川口 を表示

新生活応援

丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ