日別アーカイブ: 2011年2月18日

竹きり作業

take23213c.jpg
H23.2.13(日)、一区街づくり協議会が企画する「雛飾り」の竹きり作業に参加させていただきました。とても寒い日曜日でしたが、多くの方が自主的に参加されて、沢山の竹が切れました。恒例になった作業ですが、継続することは、大変ご苦労なことだと思います。
take23213b.jpg
take23213d.jpg
take23213a.jpg
作業風景です、竹を斜めに切るのは、結構難しくて、私は、竹が動かないように補助すること位しか出来ません。それでも熟練の参加者も居られて、比較的短時間で作業を終えることが出来ました。
hina22221c%5B1%5D.jpg
雛飾りは写真のように仕上げられて、街角に飾られます。普段はしずかな街も、少し華やいだ雰囲気になります。
take23213e.jpg
最後は慰労会です、いつまでも続く酒盛り、話も尽きないようです。竹の杯でいただく日本酒は格別でした。役員の皆さんご苦労様でした、そしてご馳走様でした。
ikku2329a.jpg
かぶと山にドライブ、一区の街並みを撮影しました。雪が少し残っていて、綺麗でした。

より大きな地図で はんこの川口 を表示

新生活応援

丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ