日別アーカイブ: 2010年11月28日

安国寺(豊岡市但東町)のドウダンツツジ

ankokuji2211i.jpg
ankokuji2211a.jpg
ankokuji2211b.jpg
安国寺は、法灯国師(無本覚心)の開山といわれ、臨済宗大徳寺派の寺院で、鎌倉後期に創建されていたと伝えられています。安国寺裏庭には、山の斜面にドウダンツツジがあり、紅葉の頃には真赤になり、本堂の座敷の障子越しに見ると額縁の絵画のように見えます。私が訪問した時も、沢山の人でした、入場料は無料、しかもお茶まで用意されていました。
an2211-2.jpg
ankokuji2211e.jpg
どうだんつつじは、樹齢が百数十年ともいわれ、すべて1つの株から広がっています。
沢山の人で、なかなか撮影のチャンスがありません(笑)、人がいると邪魔になるような、いないと淋しいような。
ankokuji2211h.jpg
ankokuji2211j.jpg
裏庭にまわって、撮影させていただきました。
ankokugid.jpg
ライトアップもされるということで、最初はIさんに誘っていただいて、2回目はjoyokudaさんとcomeさんにお連れになっていただいて、夜の撮影に出かけました、やっぱりモデルがいないと、なんとなくさみしく感じます。
ankokuji2211-3.jpg
そこでIさんと出かけたライトアップ初日、御住職の粋な計らいで、ファミリーにモデルになっていただく、御住職も写真を撮られるということでした。
ankokugic.jpg
an2211a.JPG
ライトアップのドウダンツツジを撮影するカメラマンとライトアップの裏庭。
an2211c.jpg
an2211b.jpg
joyokudaさんとcomeさんと出かけたライトアップ2日目、joyokudaさんとcomeさんにモデルになっていただく「モデルになって」そういうと快く「服はきたままで良いの?」って、「暗いから分からないよ」そんな冗談を言っていると、そばにいた人が笑っていたような・・・・。 joyokudaさん、comeさんありがとうございました。

より大きな地図で はんこの川口 を表示
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい お米京野菜、おいしい丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!かに料理牡蠣料理はその代表!!健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療整院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ