日別アーカイブ: 2010年5月16日

畑区へ

hata22515a.jpg
こまわり君とこまわりJR(吉野聡建築設計室さんに命名していただきました。)は、畑区へ、44戸を訪問しました。
hata22515b.jpg
hata22515d.jpg
直ぐ近くを流れる川、そして作物を貯蔵するために掘られた横穴。最近あまり見なくなりました。
hata22515g.jpg
hata22515h.jpg
田園風景とよく吠えてくれたワンコ。川上地区の田植えは、ほぼ終わったようですね。
hata22515f.jpg
hata22515i.jpg
hata22515k.jpg
今回の野生の花、ミヤコグサ(丹後の野生の花145選 マメ科), レ(ゲ)ンゲ(マメ科)、ツルニチニチソウ(キョウチクトウ科)、ミツバツチグリ(バラ科)。
hata22515j.jpg
背高のっぽの麦、敷き藁の代わりになるそうです、本来は家畜の飼料にしたものだそうです、不思議だった謎が解けました。

なまえスタンプのはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。
お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくん。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。