日別アーカイブ: 2010年5月14日

この城盗り

konoshiroa.jpg konoshirob.jpg
H22.5.12(水)、「この城盗り」の逸話のある油池の城跡に上りました。かなり過酷な一人遠足でした、88ヶ所に置かれたお地蔵様が道案内をしてくれました。写真は、一番のお地蔵様です。
konoshirom.jpg
頂上の城跡の眼下には、すばらしい風景が・・・・・。
“このしろ(こはだ)”取りの話
むかし、油池に城山があった、城主は小国若狭守。その城山から眺めていたところが、眼下の海の上に漁火がいっぱい見えた、家来に「たくさん火が見える、あれはなんの火か。」ときくと「あれは“このしろ”取りです」と、その家来が言うと、「この城取りか。あれだけの大勢の敵が攻めてきたら、この城はすぐにおちてしまう。これは大変だ。」といって、山を下って逃げてしまった。
「油池の殿様は、“このしろ”取りの漁火に驚いて、城をすててしまった。」というお話。

久美浜名物このしろ寿しについて→
綿徳商店
河清商店

なまえスタンプのはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。
お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくん。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。