日別アーカイブ: 2010年5月4日

イタドリ

itadori22428a.jpg
itadori22428b.jpg
先日、内山へ家内と山歩きをしたときのこと、イタドリを一生懸命とってました。そういえば、春に、家内の里、高知に行ったとき、みんなが競うようにして、採っていたのを思い出しました。私は、子供の頃「スポン」と折って、皮をはいで「あー、酸い。」そう言いながら、一本食べるのが精一杯、これを料理に使うとは。。

写真が収穫してきたイタドリと、土筆です、内山ではまだ土筆が咲いていました。

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)→タデ科の多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ。ただし、茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある。 … ウィキペディアより。
itadori22428e.jpg
itadori22428f.jpg
その調理法を「ちらっ」と、わたしが、料理をするわけでは、ないのですが・・・・。

さっと熱湯にくぐらせて、皮を剥いで、これを適当な大きさにきって、水に漬けておきます。
itadori22428g.jpg
3日間漬けておくと、こんな風になります。
itadori22428h.jpg
これを竹輪、油揚げなどと一緒に、炒めて煮た料理が、この一品。歯ざわりがよくて、おいしいです。所変わればといいますが、ちょっとした郷土料理でした。皆さんのところでは、如何ですか? イタドリを食べる習慣がありますか?

なまえスタンプのはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。
お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくん。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。