日別アーカイブ: 2010年4月11日

平田区へ

hirata22410a.jpg こまわり君とこまわりJR(吉野聡建築設計室さんに命名していただきました。)の今年初出動、ということで、平田区へお邪魔しました、果樹園経営の多いこの地区、この時期は、「なし」の交配が盛んに行われています、「仕事は無いだろうな?」それでも行ってしまうこまわり君です。
hirata22410c.jpg
眼鏡のカンタンな修理をさせていただいて、2件目。うるさく吠えるワンちゃん、寄っていくと、じゃれて来る。しばらく遊んでから、帰ろうとすると、また吠える。
hirata22410b.jpg
カキドオシ(しそ科)
ウィキペディアより→隣接地から垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来となっている。
生薬 [編集]
全草を乾燥したものは連銭草(れんせんそう)という生薬名で、子供の癇の虫に効くとされる。このことから別名カントリソウという。また血糖値降下作用、体内の脂肪を溶解させる作用があるなどとしてダイエット茶とされることもある。
hirata22410e.jpg
シャガ(丹後の野生の花145選 アヤメ科アヤメ属の多年草。)がさいていました。もう咲くか? 季節の移り変わりは、早い。
hirata22410z.jpg
カラスノエンドウ(マメ科ソラマメ属 丹後の野生の花145選)ヤハズエンドウが植物学的局面では標準的に用いられる和名だが、カラスノエンドウ(烏野豌豆)という名が一般には定着している(「野豌豆」は中国での名称)。ウィキペディアより。
hirata22410g.jpg
hirata22410h.jpg
hirata22410i.jpg
平田区は今、農繁期です。桃の花や梨の花が満開でした。梨の花は、花粉を採取して、交配させます。雨が降ったら仕事になりません、一時の作業となりますから、当然、私は仕事になりません。それでも、その生活風景が好きで、私は出かけてしまいます。
hirata22410d.jpg
ハナニラ、ユリ科の多年草
hirata22410f.jpg
八重桜、キレイでした。楽しい生活風景、ありがとうございました。家へ帰ります。

なまえスタンプのはんこの川口
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。
お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくん。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。