日別アーカイブ: 2010年1月14日

藁草履

warazouri22113a.jpg warazouri22113b.jpg
新年を迎えて、初めての定休日、Iさんに連れて行ってもらって、祇園祭の藁草履をつくるOさんを撮影するため、上世屋のお宅を訪問しました。豪雪の中「おじさん、きたよー。」お土産をもってのご挨拶です。
warazouri22113c.jpg
warazouri22113d.jpg
作業場にお邪魔しました、ぼつぼつ話をしながら、火をおこし始めます、この火、寒いから炊いているだけの、火ではありませんでした。
warazouri22113h.jpg
warazouri22113e.jpg
Oさんは、両足に地下足袋を履いて、親指にビニールロープを引っ掛けて、草履を編み始めました。天井には、古めかしい機械がありました、昔、脱穀に使ったのだそうです。
warazouri22113i.jpg
warazouri221131.jpg
黙々と編み続けるOさん、手の動きはすばやく、よどむことはありませんでした。
warazouri221132.jpg
warazouri221135.jpg
藁草履の形になってきました、最後は無駄な藁を火であぶって、仕上げていきます。
30足作られるそうです。「来年は、もう止らん」そういって、微笑みました。
warazouri22113f.jpg
出来上がった藁草履とOさん、片足30分ぐらいの作業、今年の祇園祭は、草履に注目です。

お祝い、新生活応援のはんの川口
丹後にはええもん、うまいもん新鮮な食材がいっぱい。
お米京野菜、丹後の地酒はもちろんデザートには、手作りのアイスクリーム、手摘みのブルーベリーも要チェック。
京丹後の宿では、美味しい料理が目白押し!!カニ料理牡蠣料理はその代表!!
健康第一19世紀の味の店、気持ちまで癒してくれる療養院マリンスポーツが楽しめる所など盛りだくさん。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。